静岡xIT技術オンライン交流会を開催しました

新型コロナウイルス感染拡大のなか、インターネット・ITを活用した静岡の地域社会の発展のための仲間同士の交流や情報の共有を目的に開催しました。

 

静岡のコンピュータネットワークを利用したまちづくりの推進、地域文化の振興、ネットワークコミュニティの健全な発展のための活動など地域社会に貢献できる関係性を築くきっかけになればと考えています。

 

従来のオンラインセミナーとは異なり、視聴者も参加するプログラムがあるため、参加者同士の交流が期待でき、仲間同士の交流や商材情報の共有に役立ちます。

 

日時:

2021年2月17日(水)13:15〜18:00

 

会場:

オンライン(Zoom)

 

主催:

NPO法人ふじのくに情報ネットワーク機構(FINO)

後援:

静岡朝日テレビ

静岡商工会議所

 

タイムテーブル:

13:15〜受付開始

 

13:30〜オープニング

開会の挨拶

NPO法人ふじのくに情報ネットワーク機構理事長 山本敬介

プログラムおよび交流会の説明

実行委員 榊美代奈

 

13:40〜セミナー1

日本人が「スタンプラリー」に夢中になる理由?

スタンプラリーは鉄道会社や商店街、観光地などで行われ、あちこち回ることによって鉄道路線やエリアの活性化に貢献している。参加費は不要のものが多く、参加へのハードルは低い。主催者は、スタンプラリーで動き回るうちに消費するであろう飲食や買い物など付帯する収入、あるいは路線やエリアに愛着をもってもらいリピーターになってもらうなどの副次的効果を期待している。最近、話題になっているデジタルスタンプラリーをツールの提供だけでなく、企画の段階から一緒に取り組む「てくてくスタンプ」は、地域活性のために、デジタルスタンプラリーを商店街や組合などに提供できるプラットフォームサービス。静岡県内の事例も含めてご紹介。

株式会社Geolocation Technology 営業部 課長 深川実生

 

14:00〜セミナー2

コロナ禍におけるEC業界のトレンドと関連サービスの紹介

コロナ禍における巣ごもり傾向によるネットショップ業界の変革や関連してリリースした新機能等のご紹介

株式会社ハンズ 代表取締役 長田敏彦

 

14:20〜参加者交流タイム1

zoomの「ブレイクアウトルーム」機能を使用し、講師含め本交流会参加者を別々のルームにご案内させて頂き、他の参加者と交流。

 

14:40〜セミナー3

IT担当者が知っておくべき、リモートワークでも効率を落とさないVPNの構築技法〜あなたのVPNが遅い理由と解決方法〜

新型コロナウィルスは私たちの働き方を大きく変えました。働く場所にとらわれないテレワークを導入する企業が増え、社内へのリモートアクセスの重要性も高まりました。しかし、セキュリティや既存ネットワークとの兼ね合いなど、実際には多くの問題が存在します。そこでちゃんと使えるVPN構築のために、IT担当者が知っておくべき知識をお伝えいたします。

テラクラウド株式会社(旧ジャストプレイヤー株式会社) 代表取締役 瀧康史

 

15:00〜セミナー4

初心者でも分かる デジタルマーケティング入門

昨今デジタルマーケティングは良く耳にするワードになっていますが、どういう内容なのか理解できていない人も少なくないと思います。以前から興味があったが今更聞けない方向けに、デジタルマーケティングとはから始まり、特徴、メリットなど基本概要と、弊社の事例を交えてお伝えいたします。

株式会社アドテクニカ 営業部 課長 加藤寿美恵

 

15:20〜参加者交流タイム2

zoomの「ブレイクアウトルーム」機能を使用し、講師含め本交流会参加者を別々のルームにご案内させて頂き、他の参加者と交流して頂くプログラム。

 

15:40〜セミナー5

月100円から始められるテレワークとパンデミック対策

WITHコロナの生活様式はこれからも日常となるでしょう。従業員に感染者が出たら・・・その時の備えは出来ていますか?コストを最小限におさえるパンデミック対策をご紹介します。

株式会社TOKAIコミュニケーションズ モバイルソリューション事業部営業部営業二課長 石井一成

 

16:00〜ライトニングトーク

CMS2.0 あるべき姿のコーポレートサイトのCMSとは

企業がWebサイトを持つのが当然の現在、情報をお知らせするのはWebサイトを通じて行うことが当然になりました。そのためにはWebサイトのメンテナンスを行うコンテンツ管理システムの選択と導入、そして、サイトの目標設定と、かけるべきコストが重要になります。新しいCMSのあり方について紹介します。

株式会社くまひさ 代表取締役 近藤能久

 

フリーランスエンジニアが地域や企業に貢献できること

フリーランスエンジニア視点から地域・企業との関わり方やIT業界にどのように貢献していくかを語ります。

Life Code舎 松永和男

 

コンテンツのデジタル配信について

しずおかオンラインでは日々、多種多様なコンテンツを制作・配信しています。蓄積される豊富なコンテンツを効率的に活用する方法と、動画を使用した取り組みについて紹介します。

株式会社しずおかオンライン 中村尚央

 

Swift UIについて

iPhoneやiPadのアプリにおいてSwift UIを利用された方はまだ少ないと思います。「より優れたAppを、より少ないコードで」のキャッチフレーズのSwift UIを自社や受託案件などで活用してみたいという会社様に、実際に利用してみて実務に使う上での課題や今後の展望など事例を交えながらお話します。

株式会社まえびー 代表取締役 前橋将彰

 

16:20〜参加者交流タイム3

zoomの「ブレイクアウトルーム」機能を使用し、講師含め本交流会参加者を別々のルームにご案内させて頂き、他の参加者と交流して頂くプログラム。

 

16:40〜メインセッション

静岡県内企業の経営者がコロナ禍後の経営を語る!

ファシリテーター

松下和弘(株式会社イプリオ代表取締役)

スピーカー

山本敬介(株式会社Geolocation Technology代表取締役)

長田敏彦(株式会社ハンズ代表取締役)

松永和男(Life Code舎)

牧野弘宜(株式会社TOKAIコミュニケーションズ)

 

17:20〜クロージング

閉会の挨拶 実行委員 風間勇人