ふじのくに情報ネットワーク機構(FINO)では静岡県立静岡中央高等学校の依頼を受け、2005年11月12日(土)の中央高校文化祭でITセミナーを開催しました。
IT業界に関心を持つ生徒を対象に、基調講演やパネルディスカッションを行い、IT企業の現状とIT業界で活躍するためには今後どのような学習を行えば良いのか、また企業側がどのような人材を求めているのかについて取り上げ、進路学習の一つとして役立ててもらうことを目的としました。
【テーマ】
県内主要IT技術者&地域情報サイト運営者が語る 実社会で通用する情報系人材の育成
【期日】
2005年11月12日
【内容】
(1)挨拶 FINO理事長 古郡龍司
(2)基調講演「ポータルサイトの盛衰」 山本敬介(FINO理事、サイバーエリアサーチ)
今トレンドとなっているポータルサイトについて。具体的にどういう仕組みで経営されているのか。採算が取れているサイトと、そうでないサイトの違いはどこにあるのかなど、経営戦略的な話や、そのために必要なITスキルや人材像について。
(3)パネルディスカッション
「IT業界の本当の姿を知る」をテーマに以下の参加者でディスカッションを行いました。エンジニアが語る秘話や本当にあったハッカーの話、IT業界のトレンドについて高校生が興味を持って聞くことができるような話題を提供。